Top Page > スポンサー広告 > ○○を憶えない家を売る > ○○を憶えない

Memo

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
--.-- --

スポンサーサイト

02.04 Mon

○○を憶えない

どうも、

先週 連続不的中した バンでございます。


今月の見所は 「連続不的中を捲くれるかどうか?」になってきそうです 笑


だいたい 毎月平均2回くらい 不的中がありますので、
「それが 最初にやってきた!」

と思いたい。



今日 下の拍手ボタンから コメントをくれた方がいまして、
名前が無かったし返信もできないので、

この場を借りてある事を説明させていただこうと思います。



その方から こんな風にコメント頂いていました。


(中略)
例の競馬の高額的中金の裁判でも利益率5%くらいでしたよね。
確か自作のソフトを使ってたはずですが、
個別の馬、レースへの思い入れを抜きにしてデータを淡々と放り込めば、
このくらいは回せるということですかねえ。



コメントありがとうございました。


僕は ソフトなど使っていませんが、
このコメントに賛成でですね。


>個別の馬、レースへの思い入れを抜きにしてデータを淡々と放り込めば、



この部分。

僕は その通りだと思います。


僕は 予想する際、

ある事を全く覚えません。




それは、、、、







「馬の名前」




です。


正直  僕は月曜日には 買った馬の名前を忘れています。


G1なんかに出走する馬は さすがに嫌でも憶えますが、
平場の馬の名前なんていうのは全然 憶えていません。


理由は さっき言った事につながるのですが、

>個別の馬、レースへの思い入れを抜きにする。


僕は 予想は「JRA-VAN」の出走表のみを見て、
予想します。 
※やろうと思えば 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】でも可能



予想基準は 今まで話した通り、

『過去の走りの内容を 今回の枠順に当てはめてみて、
 どんなレースになるか レースそのものを予想する』


です。

ですから 予想を公開する時は
その予想のレースは 絶対 僕の頭の中で、 何度もレースをイメージしています。

僕の頭の中で 何度も想像した映像が再生されます。



ですから、 たまにエスカレーターのように、
「今回 勝てなかったけど、良い走りだったから 次のレースも買おう!」

という人もいますが、


と僕は絶対そんな短絡的には考えません。


どんなに良いレースをした馬が出走するレースでも
一度 どんなレースになるか予想します。


だって、競馬って 相対的なモノですから。





ですから 憶える必要もない。

良い走りしたのなら、そんなの出走表の数字に表れますから。

その上で どんなレースになるのが重要なんです。


それに
名前を憶えると、 絶対 「感情」が入ります。

そうなったら、 僕の予想、
頭の中でレース予想イメージを再生している時、 

絶対 その馬が良いようにレース展開を予想しているはずです。


これは僕でもG1なんかを予想した時 
よく起こっています。


全く客観的に見れていない。

ある特定の馬が 都合の良い展開になるような予想を無意識にしている。 


たぶん
ほとんどの人がそうだと思いますよ。



別に この話は それが悪い事と言っているわけではありませんよ。
競馬を楽しむのは人それぞれ 楽しみ方が違いますから。



『競馬を楽しむ』という視線で捉えれば、

むしろそっちの方が自然です。




まぁ あくまでも「客観性を重視」したら、
馬の名前も覚えないほうが良いというのが
僕の意見です。



◎このコメントをくださった方へ

> 以前FXをやっておられたとのことで、ドローダウンの際のメンタル管理重要性は
  こちらから言うまでもないと思いますが。


こういった事 諸々を含めて、

勝負は 『1日1R 厳選です』 笑


これにメンタル管理も含まれております。
僕はこのルールを破らない事だけです。

※小銭で遊ぶ時は 純粋に競馬を楽しむ時で
 完全に別けていますからね 笑






応援よろしくお願いします


推してください→ 



僕は競馬予想でJRA-VANというツールを使っています。
過去のデータやレース動画を見れるソフトです。

これ本当に便利で、見やすくて使いやすい ツールなんですが、
「有料」なんですよね。
なかなか過去のデータにお金を出せる人はいませんよね。

で、見つけたのがこのツール

レース映像は見れませんが、
出走表なんかは十分見やすいです。

「僕の予想方ならこれがあれば十分できるな~」と思いました。

まぁ 僕はJRA-VANのツールを使っていますので必要ありませんが、
使っていない人はこれを使うと良いかもしれません

> 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】






