Top Page > タグ: 高松宮記念

Memo

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
--.-- --


03.24 Sat

G1 高松宮記念




G1 高松宮記念 予想


お久しぶりです。

最近は 副業でインターネットビジネスに勤しんでおります^^

ですので なかなか 競馬 を予想する時間はりません。


本業のほかに収入を得ることができれば、何も恐いものありませんよね。
いつ 仕事がなくなるのか 分かりませんからね。

今が 自分は死ぬ気でがんばっています!


というのもですね、 なんでこんなにがんばっているかというとですね、

最近 家を貰ったんですよ。義父から。

奥さんのお父さんはなかなか ヤリ手の方で 俗にいう「お金持ち」
なのかもしれません。 まぁ 田舎の生活水準と照らし合わせるとですが。

奥さんの実家は隣町なのですが、 子供ができて、
やはり 孫と近くで住みたいのでしょう。


実家の近くの家を買ってやる と言い出してですね。。

まぁ 奥さんの実家の近くの家に住む というのは賛否両論あると思いますが、

自分は 別に大丈夫ですので、 その家に住む事にしました。

来月からちょっとずつ引越しです。


今回その 「中古物件を買う」 という考え方がですね

なんかとても勉強になったわけです。

金持ちの考え方 というのに触れた気がしました。


ちょうど 新築を建てた友人がいまして、いろいろと話を聞いて
今回 いろいろ 「家を買う」という事をゆっくり考えました。

その友人は 35年ローンだそうです。
支払いは月7万+ボーナス払い

年100万だそうです。

つまり35年で 3500万

そのうち元金は 2300万?くらい だそうです。


もう この数字にいろいろショックを受けました。。

私はマイホームなんて 全く興味がないので、今まで調べることとか
なかったので 全く 知らなかったのですが、

 約2000万の家を買うのに 1200万も余計に支払うの?? と。


この友人がある程度 オーバーに話をしたかもしれませんが、 
だいたい 住宅ローン ってこんなものみたいです。。。


払い終わるのは 65歳です!!




気が遠くなりますわ!! 


生きてるかも分からんでしょ!!


いくら資産になるから 言っても 

10年以上の支払いが 利息分 って。

いくら新築だから と言っても

35年経ったときにその家は 築35年の 古~い中古物件でしょ?。

それを 資産 といえば 資産かもしれませんが、

35年も 逃げられない重い荷物を背負って 
これから 過ごさなければならないと思うと・・・ 。



自分は 全くマイホームに興味がないからこういう考えになるのでしょうか。

夢のマイホームなんて気持ちはさらさらありません。

住めればどこでも良いです。

ちなみに 今のアパートは 2DKの古いアパートで3万3千円の家賃です。
(安すぎますが 笑)

一切 不満はありません。



住む家に頓着がないので 、


新築買って35年の社会の奴隷になる 

というものがとてもとても
自分には理解できません。


新築の喜びなんて 数年で消えてしまうのではないでしょうか?

住んでいないのでわかりませんけど、、、。


なにが言いたいかといいますと、


普通の考え  お金がないから ローンを組んで トータル3500万を支払う

お金持ちの方 お金があるから 1200万円の中古物件をキャッシュで買う


「お金が無いからローンを組むんでしょ?!」


と言いたい気持ちもあると思いますが、とりあえずそれは置いておいて、

トータル支払いが3500万円の新築物件を買う


という結果だけを見ると

新築物件1つ買う = 中古物件を3つも買える  

という事。


金利って恐ろしい・・・


って本当に思いました。


もし現金で 3500万の貯金があれば、新築ではなく、中古物件3つかって
残り2件を貸し出して家賃収入を得られますよね。

もちろん そのお金が無いからローンを組むわけです。


お金が無い人が より多く支払わないといけない 

という世の中の仕組み

本当に恐いと思いました。



人生設計はちゃんと行わないと痛い目にあいますね。

どうしても 新築に住みたい!! というならそれはそれで良いと思いますが、


そうでない方は

ローンを組む という事と天秤にかけて慎重に考えられたほうが良いかもしれません。



私は 今回 住む家を手に入れましたが、

もし、今回この考え方を身に付けた今、住む家のことを考えるならば、

奥さんと今の家賃3万3千円の家に住み続け、 奥さんにもがんばって働いてもらって、

2人で がんばって年100万貯金して、 

10年後に1000万貯めて 田舎の中古物件探します。



こんな世の中ですから、 不用意に重い借金はしたくないですからね。


私には 「新築に住みたい」 という欲求は

「ローンを組まない生活をしたい」という現実主義に比べれば
ハナクソみたいなちっぽけな願望です。



かなり話が脱線しましたが、 

最近のこの考えを 何かの媒体で言いたかったのでこの場を借りて書きました^^




さて 久しぶりにG1くらい予想します。。


高松宮記念ですね。



これしかないと考えています。


G1 高松宮記念

◎カレンチャン


 

